通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

春の訪れ…

水曜日からまた記事を書くことがままならず、今日はまとめて三日分を書く予定。ネタが尽き気味だけど、とりあえず思いつくままに書いてみる。

 

水曜日の朝のこと。出勤すべくマンションを出たところ、マンション近くの道路の端っこで猫を発見。朝の時間帯ゆえ、狭い道のくせに車の往来がほどほどあるので、端っこにいるとはいえ、ちょっと危ないんじゃないかなぁ…と思っていたところ、どうも猫がおかしい。

 

猫には間違いないんだけど、何だろう、この違和感は…と思って近づいてみると…。

2匹いたよ。それも、2匹が重なり合うように…。

すなわち…往来のある道路の端っこで朝っぱらから山城新伍風に言うところのチョメチョメしていたようで…。なんてこったい!/(^o^)\ナンテコッタイ

しかも、その2匹のうちメスの方は、私の住んでいる部屋のベランダにたまに遊びに来る?シロクロ模様の猫で、オスの方は、最近、よく見かけるようになっていたシマ模様の猫だった。

 

シロクロちゃんも、最近、遊びに来てくれてた時も、なんとなく、シマに狙われているように感じたのか、そそくさとどっかに逃げていくような感じだった。

シマはおそらくはシロクロちゃんの匂いをたどっているうちだろうけど、夜中に私の住んでいる部屋のベランダにやってきて、大きな声で鳴くことがあった(その度に、ベランダに顔をのぞかせると、ビックリして逃げていったけど…)。

 

逃げてたメス猫と追いかけていたオス猫がねぇ…。

オスの熱意が通じたと言うべきか、執念が実ったと言うべきか、メスが絆されたと言うべきか…その辺りの事情は、シロクロちゃんとシマの間でしか分からんけど、まぁ、そういう組み合わせ?も、ありと言えば、ありなんだろうねぇ。

 

…ってことをのんきに思っていたけど、とりあえず、危なっかしいのと、見てるこっちが恥ずかしい理由で、2匹でお楽しみのところをゴメンねと思いながらも、「まったく朝っぱらから車の多い道で何をやってるんだ、シロクロちゃん」と自転車で彼女たちの真正面から接近し、それに気付き驚いた2匹は散り散りになるようにして往来の多い道路から逃げていった。

 

それから出勤していく道すがら考えた。

シロクロちゃんとシマが今のタイミングでああなったってことは、シロクロちゃんが、子どもを連れてベランダに現れたりするんだろうか?そんな夢みたいなことはたぶんないだろうけど、どんな子どもが出てくるのか…。

子どもが生まれるは何時だ?たぶん2ヶ月後くらいじゃなかったっけ…?

2ヶ月後…5月の大型連休明けくらいか。あれ、ちょうどそれくらいの時期に、俺らあの部屋からいなくなるんだけど…。

 

春の訪れを感じるとともに、来るべき変化・別れをあらためて強く意識する出来事となりました…。