通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

リーグ戦のようなスタイルで鍛える

今朝、自分がマラソンで鍛える際には、週末(や休日)に本番さながらの練習をしなければいけないと考えたわけですが、週末に本番(試合)を迎えているものとして、サッカーのリーグ戦がまさにそれだと、ふと気がつきました。

 

シーズン前にキャンプ等でトレーニングを積み、開幕を迎え、以降、シーズン終了まで週一回のペースで公式戦を戦っていくことになります(合間にカップ戦が入ったり、逆に代表戦、大きい大会に伴い中断されることもありますが、それは抜きに考える)。

 

シーズン前にじっくり鍛えて、シーズン中は、試合と試合の間で体力のリカバリーをしつつ、修正や上積みを図っていっていると勝手に思っていますが、サッカーのリーグ戦のようなスタイルというかペースを他のことにも応用できるかな、私であれば、マラソンのトレーニングに使えるかな、と思っています。

 

毎週末に試合とかテストが年間通して行われるという環境で育ってきていない私にしてみれば、とても珍しく、ハードなものに感じられます。

子供の頃から、毎週末に模試を受けたり、練習試合をこなしたりすることに馴染みのある人にとっては、何ら珍しいことでもないのでしょう。

 

それを(いい歳をした)大人になってやってみようと思うのは無謀なのか…ふと、そんな考えも頭をよぎりましたが、自分が何をしたい、どうなりたいということを追求することに拘るべきだと思い、マラソンだったり、他に挑戦してみたいものができた際に、取り入れてみようと思っています。

 

自分にとっては初の試みなのでどうなるのか不安は大きいですが、シーズンというか、期間を定めた上で取り組む中で、新たな一面を見つけたり、期待した効果を得られるようにしていきたいと思います。

 

自分一人でやってるだけのことだけど、リーグ戦みたいなペースでやるって、プロみたいな感じがするってワクワクしながら頑張っていけたらいい。逆に身体がついていかないとか、怪我をするとか、そんなことがあると、厳しさを実感することになるとは思うけど、それはそれで大切な経験になる、かな。

 

ともかく頑張ってみよう。

 

朝は字数がさっぱりだったけど、帰りはそこそこ書けた。最寄駅にはまだ時間はあるけど、スケジュールの確認や調べ物をしておきたいので、今回はここまで。