通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

いつもと少し違う朝

今週もまた始まりました。

 

最寄り駅に来てみると、人影がまばらでした。いつもは高校生あたりが、(時として邪魔だなと思うくらい)ワンサカいるのですが、今日は2〜3人くらいしかおらず、列車に乗り込んでも座ることが出来ました。試験休みか何かだろうか…?まぁ、そんな理由なんてどうでもいいか。

 

昨夜、少し起きていたつもりが、いつの間にか座ったまんま眠ってしまっていて、その際、頭がグッタリとしていたせいか、気が付いたら寝違えたかのように首が痛くて痛くて…。

 

その首の痛みが治まるまで、ソファで横になって、首をマッサージしながら1時間ほど過ごしてから、結局、就寝したのですが、まさか座ったまんまのうたた寝で、首が痛くなるとは夢にも思っていませんでした。うたた寝一つするにも、ちょっとした注意が必要な年になったのか…?まぁ、ちょっとした注意はしつつも、加齢には無駄な抵抗を続けていきたいとは思います。

 

軽く痛めた首をマッサージして、少し楽になってから就寝したのですが、今度はヘンテコな夢を見て、うなされはしませんが、なんかモヤモヤ感が残りました。

 

夢の内容は…目が覚めた直後くらいは覚えていたのに、起きて動き出すと忘れてしまいました。ただ、この夢、以前にも見たことがあるような夢で、既視感がありました。でも、内容が思い出せない…。

 

思い出せない夢を気にしても仕方がないし、まぁ、いっか…と思って、今日も電車に乗り込んだ次第です。

 

一昨日、新しく弁当箱を買ってもらいました。いつも妻が私に弁当を持たせてくれているのですが、それまで使ってた箱の蓋がキチンと閉まらなくなったので、新しく買ってもらったのですが、私がチョイスした弁当箱が、思いの外小さくて、妻からは「この弁当箱の量じゃ足らないわよ」と言われました。

 

たしかに思いの外小さかったのですが、私的には「なんだかんだでちょうどいいんじゃない?」とは思っています。

 

コンパクトサイズなので、カバンにスッと入りました。この時点でちょっと感動。

 

そして、妻に面倒をかけてしまうという点では申し訳ないのですが、弁当箱に目一杯詰めてもらっていまして、それもまた嬉しかった。

 

従前より、量自体に文句はないのですが、量に対して箱が若干大きくて、昼食時に弁当箱を開いたら、箱の中の隙間があるが故だと思うのですが、結構、ミックスされた状態になっていることがありました。

 

量自体対して適した大きさ(若干小さいかもしれない)箱になったと思っています。重ね重ね妻には感謝。

 

あっという間に駅だ。

 

今回はここまで。