通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

今朝見た夢

今週も始まりました。年が明けてから最初の5連勤、頑張ろう。

 

今朝、目覚める直前にだと思うが、地震に遭う夢を見て、驚いて目が覚めた。

 

夫婦で揃ってテレビを見ていたら、ガタガタと揺れ出して、立っているのが難しいくらい揺れているが、テレビでは緊急地震速報のアラートが表示されない。

地震がおさまってからネットで検索しても、地震は観測されておらず、「あれは一体なんだったんだ?」という夢でした。

 

週末にトンガの方で海底火山の噴火と、それによって生じた津波についての報道を、この2日間、たくさん聞いたために、そんな夢を見たのかもしれませんし、妻に夢のことを話をしたら「阪神淡路の震災の日だしね」と言われた。

奇しくも、今日は1月17日でしたな。意識はしてなかったんだけど、無意識のうちに自分にとって何かあったのかもしれません。

 

この土日は、津波のことや、コロナや、大学入試共通テストだで、なんとなく落ち着いていない週末だったような感じがしました。個人としては、至って平穏でしたが…。

 

コロナも依然、感染者数が激増しているということで、それによって、また何かしら生活等に影響が出てくるかもしれないな…と思っています。

 

感染者数は激増してるけど、重症化リスクは低く、インフルエンザと変わらない、ということで、行動制限をすべきじゃないという主張?を目にしました。

 

なるほど、それも言えてるかもな、と思う一方で、未知なものゆえ、まだ知らないリスクが潜んでいて、それに引っかかったり、場合によっては、加担しても(拡散させても)嫌だしなぁ、と思う自分もいて、基本的にはこれまでと変わらず、感染予防を怠らずに過ごすと思います。

 

災害だのウイルスだのとありますが、まずは自分のやれることを。

 

今回はここまで。