通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

楽をするために苦労する

金曜日の朝。ようやく今日で一週間の勤めが終わるかと思うとホッとするような、でも、年度末なので、あんまり安心もできないような、微妙な心持ちであります。

 

作業をしていると、今使っているツールを、こう変えたい、ああ変えたいと思うことが多々出てきました。いや、もともとそう思っていたであろうはずなのに、目を背けていたんだと思います。

 

年度末になって、そんな思いが強くなるというのも今更…って気もしましたが、今後のためにも頑張って、変えれるところを変えて、そのために知識が必要ならば、習得していきたいと思います。

 

まぁ、いろんなことが今のまんまで、いつまでもやっていられるわけじゃないんで、やるんだったら早いうちに、という思いもあります。

 

そう思って何か新しいことをしようとしたり、取り入れようとすると、習得するとか慣れるとか、色々手がかかることもあります。

 

楽をしたい、楽になりたいと思っているはずなのに、そこにたどり着くには多少なりとも労苦が伴う。この矛盾に直面して挫折するってことも多々あるのかなと思ったりもします。

 

たぶん、楽して手に入れて、そのまま楽をしたいというのがほとんどなはずだから。

 

でも、苦労→楽、というのと、楽→楽、というのとでは、一時的には、あるいは、平時においては、楽→楽がお得、ということになるんでしょうけど、

長期的に見ると、あるいは、予想外の事態に直面した時は、苦労→楽の方が力を発揮するだという気がします。

それに、根本的に地力も違うだろうとも思います。

 

楽に辿り着くための苦労が足りてない、出来てないな、と、思いながら昨夜は物思いに耽っていました。頑張ろう。

 

今回はここまで。