通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

メガネがズレる

最近、日常つけているメガネがよくズレる。特にこの1週間ほどは、何かを細工してるんじゃないかと思うくらい、あからさまにズレ落ちて、大村崑さんみたいになる(昆さんのような太いフレームのメガネじゃないけど)。

ランニングやってて顔がちっちゃくなったのかな?
…などと思ったりもしたが、であるならば、とうの昔にちっちゃくなってるわな。というわけで、ランニング原因説(?)は却下。

じゃあ何が原因なんだろうと探ってみたところ…

メガネのずれには滑り止めがおすすめ。ずれる原因や対策について解説 - Aigan STYLE(メガネ・めがね)

嫌なメガネのズレの解消法は?防止グッズの効果や応急処置の注意点とは - Zoff MAGAZINE

どれも思い当たるような、心当たりのないような…。

ノーズパットが綺麗に出来ていないのかな、とか、ネジがどこか緩んでるのかな、とか、心当たりはないけど、自分でやれそうなことはそんなもんか。これでダメなら、メガネ屋さんで調整なり修理なり(?)をするより他ない。

はたまた新調するか…。次の免許の更新の頃に新調しようかなぁ、と思っていたので、まだあと数年先かと思っていたけど…。

いっそのこと、スマートグラスにでもしてみるか!?なんて思ったりもしたが、すみません、いくつかの理由でそこまでやる勇気がないです(値段とか、性能とか、自分に合うものかとか…)。

とりあえず、自分でやれる調整をしてみて様子を見てみようと思います。

今回はここまで。