通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

体幹を鍛えなきゃ

先週の金曜日は、調べ物をしているうちに時間が経って、結局、何も書かずに終わっていました。無念…。

この土日は、家庭菜園のキュウリとゴーヤの支柱を準備したり、20キロジョグをしたりして過ごしました。

ジョギングを終えてから、身体が妙に冷えたので、何かあったかな?と思って、いろいろ測ってみたものの、何が原因かは分からず…。

ただ、1点だけ、些細なことだけど、気になったことが。

ランニングを終えて、風呂に入ってサッパリした後に、体組成も測れる?体重計に乗って、体重等々を測るのですが、その中で、体幹の評価・判定のみが、低くでています。

ランニングを再開した頃は全項目(全身トータル、腕、体幹、脚)とも評価が低かったのですが、最近になって、体幹以外の判定は、低評価を脱したのですが、体幹だけが低評価のまま…。

それ自体、あんまり気にしていなかったのですが、これまで感じたことのなかった原因不明の身体の冷えを感じてから、それが気になるようになりました。

(あ、身体が冷えると言っても、悪寒ではなく、体温も正常値です。)

まぁ、年相応に身体が変わっていってるんだろう、で済ませても良いのですが、何がどう年相応に変わっているのか分からないのも何かモヤモヤしそうで…。

そんなことを考えている中で、体組成計の体幹の低評価が気になり、調べてみましたところ…

撃退!体幹冷え性「日常生活でできる体幹トレーニング」で冷えにくい身体に - 【もちはだ本店】

この他にも、いくつかサイトは見てみましたが、ひょっとしたら、体幹の弱さからくる冷えなのかな、という気もしてきました。確証はないけど。

ただ、ランニングはもとより、これから先を元気に過ごすにあたっては、体幹を鍛えておいて損はないと思うので、体幹をこれから重点的に鍛えていきたいと思います。

体幹を鍛えよう1 -ドローインの練習-|メンテナンス体操

今回はここまで。