通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

疲れた時の軽負荷ランニング

昨日は帰宅時にランニング。

苛まれる…というほどではないが、筋肉痛で動くのに難儀していて、果たして、まともにジョギングなんて出来るんだろうか…と思いながらもジョギング開始。

走り出してから3キロくらいは、筋肉痛もあって、思うように動けなかったり、変に息が切れたりしていたが、3キロを超えたあたりから、しんどいながらも身体が動き始め、6キロを過ぎたあたりからは、ゆっくりながらも動きに身体が慣れてきたというか、少しは動けるようになってきて、10キロ弱を1時間かけて走りました。

無理のないペースでゆっくりと走るのも最初は難儀するけど、身体が温まってきたり、動きに馴染んでくると、最後の方は結構快適でした。
疲れている時には、完全な休息も良いんだろうけど、負荷を軽くして、身体が温まるまでじっくり動かすのも悪くないなと思った次第です。

その成果があったのかは定かでないですが、昨日より今朝の方が身体は軽いですし、筋肉痛もまだところどころ残っていますが、昨日よりは動けます(もっとも、これがジョギングの効果ではなく、普通に回復する過程を辿ってるだけの可能性は否定できないのですが…)。

とりあえず今日も元気にやれそうです。頑張ろう。

今回はここまで。