通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

看板商品の変更

先週の金曜日の夜、仕事帰りに妻と合流して、ラーメンを食って帰りました。
その時食ったラーメン、美味しかったんですが、自分の予定していたものとは違っていました。

自分で入った店で予定していたものと違うというのもおかしな話ですが、自分たちが行ったラーメン屋、従前は豚骨ラーメンのお店だったんです。
それが今回訪れてみると、昔ながらの醬油スープの中華そばになっていまして、店内にも、豚骨を止めて昔ながらの中華そばにしましたと貼り紙がありました。

豚骨ラーメンを食う予定で店に入って醤油ラーメンしかないという事態に対して戸惑いはありました。
ただ、生来のお気楽さがこの時は発動したのか、あんまり気にすることなく、そのまま注文して醤油ラーメンをいただきました。

背脂がスープに浮いてて、どことなく尾道ラーメンっぽい感じがするなぁ、と思いながらいただきました。
予定していた味ではないものの、美味しくいただき、ラーメンを楽しめました。

いつの間にか看板商品が変わっていたり、看板商品どころか店の看板自体が変わっていたりすることって、往々にしてありますが、それに対して戸惑いながらも受け入れられるか、拒否してしまうか、人によって反応が分かれるかもしれません(幸い、私(と妻)は、今回の味の変更を楽しめましたが…)。

ただ、心なしか、以前に比べて…コロナの影響だったり我々が店に行った時間などの要素もあるとは思うのですが、大繁盛してた頃より、なんとなく客層も以前と若干違うような気がしましたし、客足が少なかったような気がしました。
もちろん、スープのベースが変わったことが変わったことに大きな要因があるという証拠なんて一切ないのですが…。

まぁ、何事も日々変化していくんでね、その変化を受け入れながら、楽しみながらも進んでいきたいと思います。

今回はここまで。