通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

電話対応

昨日、職場と家とで同じような体験をした。電話がかかってきて途中で代わって対応する、というものだった。

職場では、担当者不在で、最初に電話に出た者が担当者不在なので折り返しますと言っているのに食い下がられて困る、というものだった。

それについては私も状況を把握しておらず(というか何も聞かされていない)、どうともしようがなかったが、とりあえず電話を代わって、お詫びをした上で丁重に折り返しますと言って、とりあえず了承してもらった。

自宅では、○○電力の代理店で新プランが出たんで…という類の電話に妻が捕まり食い下がられた。

食後の洗い物をしていた手を止めて対応。ちょっと塩対応だったと思う。彼らも仕事でやってるだけなのにな、と若干の良心の呵責はありつつも、甘い顔したらロクなことにならんと思い一刀両断。

家でも職場でもおんなじようなことがあるなんてね。

今回はここまで。