通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

でしゃばりは嫌い

今日も一日、一応は無事に終わりました。ただ、正直、感じ悪いなぁ、と思うこともあったので、気分は良くないです。

 

三者というか、本人以外の誰かが絡んでいる仕事に関する連絡・依頼って、あんまり良いことがありません。

 

本人の代わりに連絡した、という類のものは、その当の本人の意向に基づいたものかどうかが怪しいものが結構あります。

 

怪しいげな感じの依頼でも、一応、要件をクリアすれば(本人に直接意向が確認できれば)段取りをするわけですが、少し時間が経つと状況が変わったと言って、変更やキャンセルになったりすることが往々にしてあります。

 

本人からの連絡で以って、多少の変更や、やむを得ずキャンセルっていうのは、まぁ、そういうこともあるわな、と思えるのですが、

本人・当事者以外の何者かが連絡をよこしてきた場合、そいつの何かしらの意向で変更等を要求してくることがあるので、タチが悪いと感じます。

 

本人の希望に基づいて、などともっともらしいことを言いながら、イケシャーシャーと連絡してくるのは勝手だが、そこにお前の意向を挟むんじゃない。

 

でしゃばりなヤツは、自分の要求を聞かせようとガーガー言うて、こちらのシステム、スタンスを考慮することはないし、

それに、本人に代わってと言って連絡してきていたかと思ってたら、本人と考えが合わなくなったから、キャンセルしたいとか言うてくることも往々にしてある。

 

お前は取り次いだだけであって、本人の意向を無視して、お前の意向で変更やキャンセルを言ってくるんじゃない。

 

そもそも、でしゃばりなヤツは嫌いだが、人のためと言って出てくるで、ホンマに人のために動いているヤツって、あんまりいない。

 

職場とかでもいませんか?

みんなのため、とか、みんなそう思っているとか、人の意向を勝手に代表して自分の意向を押し通そうとするヤツが。

 

(逆に、無意味に大物ぶって、自分のことを全部他人にさせようとする小物もたくさんいるけどね。)

 

自分のことは自分でやるのが基本。どうしても出来ない時には、でしゃばるんじゃなくて、あくまでも本人のサポートに留めておけ。でしゃばりは邪魔だ。

 

…またボヤいてしまった。良くないね。

 

今回はここまで。