通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

非通知電話

かかってくる電話で番号非通知のものがある。

 

おそらく大抵の人がそうだと思っていると思うのだが、

 

非通知の電話にまともなものはない。

 

プライベートで電話がかかってくることはほとんどないし、非通知には対応しないので害はない。

 

仕事では職場にひっきりなしに電話がかかってくる。通話・非通知を問わず、あんまり良い電話というのはないのだが、特に非通知でかかってくる電話だと、ロクな電話ではない確率が非常に高い。

 

なんでロクでもない電話が多いんだろう、と、ふと考えた。

 

たぶん、自分の番号を知られない、身元を隠せる、そして、自分の名前を名乗らないでいれば、何を言っても、どんな態度でいても、アシがつかないで好き放題やれるという、変な安心感があるからだろう。その点は、ネットの掲示板なんかと一緒、かな。

 

自分をガッチリ守った(折り返されない、反撃されない)状態なので、無敵だと思っているんだろうけどね。

 

そう、反撃されない状態って、たしかに無敵だな。非通知電話に限った話じゃなく、普通に窓口や対面で対応する場合でもそうだわ。

 

客と店員で言えば、客がどんなにバカで無理筋なことを喚き散らしても、基本的に反撃されない。反撃しようものなら、店に悪評が立って悪影響が出るリスクがあるであろうから。

 

ただ、そんなバカな客や、そいつが撒き散らす悪評を真に受けるバカなヤツが少々いなくなっても、客数が一時的に減ることはあっても、筋のいい客を増やすチャンスになるんじゃないのかな。

 

…なんて考えるのは、いささか軽率か。それで経営が傾くってことも、ままあるだろうから。

 

ただ、往々にしてあるってことは、基本的にロクでもないヤツが多いから、とも言えるのか。

 

ロクでもない連中によって世の中が動いていて、真っ当なことを言うだけ損になるんだったら、どんどんロクでもない世の中になっていくんだろうな…。

 

…と、名前を伏せているブログで、好き勝手書いている。そんな俺も結局はロクでなしってことになるな。

 

 

今回もいつも以上にグダグダなものを書いてしまったが、ここで電車を降りる時間が来た。もうちょいマシなものを書けるようになりたい。

 

今回はここまで。