通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

意識して大人しく過ごす週末

1週間の勤めが終わり、ホッとしながら帰宅の途に着く。と同時に、週末に思いを巡らす。何しようかな、と…。

でも、今週末は何をしようもへったくれもなく、明日の午前に新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種の予定で、副反応に備えて、日曜日の夕方以外は何も予定を入れていません。

そして、ワクチン接種から1週間は、基本的に安静にしておいた方がいいらしいので、大人しく日常生活を送る予定です。(通勤時も含めて)うっかり走ったりしないよう、気をつけたいと思います。

過去2回のワクチン接種において、幸か不幸か副反応に苦しまずに済んでいます。苦しい思いをしないのは助かるけど、副反応がある方が、ワクチンの効果が大きいみたいな話を聞くので、正直、どっちが良いんだろうね、と思い悩みます(悩んではないか)。

副反応で熱を出すと思って備えていたけど特に何も起こらず、妻からも様子を問われても、何もなさ過ぎて、しょうがないので、(ラインダンスの動きにあるように?)腰に手を当てて、ステップを踏みつつ、脚を上げて踊ったりしていました。

さて、今回はどうなるか…?

ここぞとばかりに恐ろしいくらいの副反応に襲われたりしないか、一抹の不安があります。

過去にですが、

ピロリ菌の除菌をする薬を処方され、10日分だったと思うけど、処方された分を用法・用量を守って飲み切ったまさにその日の夜に、全身に蕁麻疹が出て、エライ目に遭ったことがあります。

翌朝、慌てて薬を処方してくれた病院に行き、点滴を打ってもらって回復しましたが、お医者さんによると、処方された薬が効き過ぎたんだろうということでした(効きすぎたおかげもあって?ピロリ菌はバッチリ除菌されましたが)。

そんなこと、そうそうないとは思うんですけどね、トラウマとまではいかないまでも、ちょっとだけ気になります。

まぁ、気にしても仕方がないところではあるので、副反応の備えをした上で、ワクチンを打ってもらって、あとは何でもござれ、と自分にも言い聞かせて、過ごしたいと思います。

いつもより意識的に自分を抑えて過ごすことになる週末は退屈になるかもしれませんが、落ち着いて乗り切りたいと思います。

今回はここまで。良い週末を。