通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

一秒一秒を意識する

土曜日にコロナワクチン3回目を受けました。土曜、日曜と体調不良に苛まれるかと懸念していましたが、全くの杞憂に終わり、拍子抜けしました。

もっとも、なんとなく眠気に襲われる時間帯が多かったような気もして、ひょっとして、副反応かな、と勝手に考えているところです

(妻からは、我が家の犬に夜討ち・朝駆けをくらわされたからじゃない?と言われました。たしかに夜の2時ごろと朝の4時に我が家の犬に寝室に突撃されて起こされましたので、寝不足というか、睡眠のリズムは大いに乱されましたので、否定はできないなとは思いました。)

とはいえ、基本的には全く何事もなく、今朝は変な筋肉痛まがいの症状もなく、いつもの月曜日を迎えたような気がします。

自宅最寄りの駅までの道も、時間には余裕があったのですが、ついうっかり軽くジョギングをしてしまい、「そうだ、ワクチン打ったばっかりだった」と思い出して、ジョギングを止めました。
少なくとも今週末までは、自分で意識的に動作をコントロールしておくように注意を払わないといけないと思ったところです。

さて…

ふと思うところがあって、この土日に、自分の思考について考えてみました。
自分の思考は固定思考なのか、成長思考なのか?
成長思考のウエイトが高いと思っていましたが、どうもガチガチの固定思考のようです。

固定思考がスキル、技術は変えることはできても才能、知能、性格は一生変わらないという考え方だそうです。
私は特に、性格は変わらないと強く思っていましたし、知能はまだ変えることはできても、才能はそれこそどうにもならないと思っていました(たぶん、あながち間違えではないと思います)。

これに対して、成長思考とは、才能、知能、性格はいくらでも変えられるという考え方だそうです。
遺伝など先天的なものよりも、考えた内容の回数次第で、性格などだけでなく、あらゆる能力がいくらでも変えられるということらしいです。

ネガティブなことを考えればネガティブな思考が向上し、ポジティブなことを考えれば、ポジティブな思考が思考が向上する、ということのようです。

であるならば、ポジティブな思考を向上させて、成長思考に変えていかないのはもったいない。

でも、普通に過ごしていると、従前の思考のまま、いたずらに時間が過ぎてしまいそう。
なので、一秒一秒を意識して過ごせるようにしていきたいと思います。

今回はここまで。