通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

身体を十分にケア出来るようにしたい

昨夜(今朝)は別に夜討ち・朝駆けをくらったわけじゃないけど、ずいぶんと早くに目が覚めた。眠りが浅いのか、眠りを妨げる何かがあったのか原因は定かでないが、結果的に昨夜の睡眠はさほど多くはない…。

身体の不調と呼べるものでもないという気がするが、肩凝りを自覚するようになってきた。あんまり酷くなると、いろいろ悪影響があるらしいので、早め早めに手を打っておきたい。

力が入り過ぎてるのかな。そういえば、歯の定期検診で診てもらった際に、「力が入ること多い?」って聞かれたことがある。
なんでそう思ったのか尋ねたら、歯の根本の骨が横に出てきてるから、と言われた。歯を食い縛ることが多いと、そうなることが多いらしい。

肩凝りで思い出したが、時々、右の臀部に痛みを覚える。原因は腰から来てるのか、ハムストリングからきてるのか、定かでないが、こちらもケアしておかないと。たぶん、腰から来てるんじゃないかな。腰にも若干の違和感があると言えばあるし。

身体の不調とまでは言わないけど、潜在的なリスクを抱えた状態にある感じなので、気をつけよう、そして、ケアを十分にやっていこうと思います。

ケアをするにしても、今まで何となく調べてケアらしいことはしてたけど、十分だったかな?十分とは言い難いんだろうな。

ちょっと、ここは一つ、身体の作りを1から勉強して、そこからケアについても勉強してみよう。たぶん、マラソンとかを続ける上でも役に立つだろうから。

たぶん、筋肉や骨とか腱とかについて聞かれても、名称すら答えられるか怪しいし。ましてや、機能・役割とかも分からん。

そういったところから、見つめ直してみようと思います。

今回はここまで。