通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

ジジイの生活?

昨夜も早々に寝ることにした。一昨日、早々に寝てたので、起きていられるかと思ったけど、眠気が催して一時的に意識がなかったので、素直に寝た。

 

今朝、早く目を覚まして行動出来るかな、と思ったけど、思ったよりは早くは起きられなかった。いつもよりごく僅かだが早く起きることができたので、少しだけ時間に余裕をもって、掃除や洗濯の手伝いをすることが出来た。

 

目が覚めして動き出す少し前…どれくらい前かは分からなかったが、一度目が覚めたような気もしないでもない(結局、そのまま寝てしまったということだと思う)。

 

睡眠負債を抱えた状態かもしれないので、もうしばらくは早く寝るようにして、早く目が覚めることが出来るようになったら、いわゆる朝型の生活リズムを作ってやっていければいいのかな、と思っている。

 

…でも、早く寝て早く起きるって、それって、ジジイの生活じゃん、と、ふと思う。

 

ジジイか…まぁ、若くはないけどね、なんか、えらい老け込んだイメージになってしまうので、そうなりたくはないというか、何か抗いたい気分にもなる。

 

ただ、なんだろう…睡眠負債が溜まった状態を解消したいのと同時に、新たに生活リズムを作ろうと思ったら、これが自分にとっての最適解なのかもしれない。ジジイだのなんだのと言っていられない。

 

なんだかんだで、従前よりも寝てるので、身体は楽だ。ここからリズムを作り出すのにもう少しだけ時間がかかるかもしれない。ここは焦らず、じっくりいこう。

 

今回はここまで。