通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

スマホを長年愛用する

今朝起きて、身支度を始めた際に、スマホを見たら、バッテリー残量が1%だったので、慌てて?充電を始めた。家を出るまでに50%超にまで回復したので、今日はこれで行くか、と思い、家を出た。

 

なんだかんだで、今のスマホは長く使っている。少なくとも6年は使っているか。

 

新品で買ったが、使い始めた時に、すでに新機種がたぶん2つか3つくらい出ていて、いわば型落ちの状態だったが、スマホの大きさとしては、これ以上は大きくなって要らないと思っているので、今でも非常に気に入っている。

 

もっと欲を言えば、初めてスマホを使い出した時のバージョン、今のヤツの3つくらい前のヤツが、大きさ的には一番気に入っている。

 

最近、バッテリーの減りが早くなった気がする。確認したところ、フル充電しても新品時の80%くらいしか充電できない状態らしい。まぁ、それでも普段生活をする分には支障はない。

 

今のところ予定はしていないが、バッテリーの交換をしてもらったら、交換前と同じくらいの年数くらいは十分に使えるであろうから、バッテリーの面で考えれば、この機種で17〜20年くらい使えることにはなりそうだ。

 

もっとも、バッテリーだけが寿命に影響するわけじゃなく、OSのアップデート等の都合もあるので、おそらくは20年くらい使おうという私の目論見は、果たされることはないだろう。あと数年したら、アップデート等の都合で、機種変を強いられることになるのかな、とは思っているが、それならそれで、今使っているのと同じくらいのサイズが出てくれているとありがたい。

 

懸念があるとすれば、一度使い始めると結構長いんだけど、流行というか、変更をした際に、浦島太郎状態になってしまって、使うことができない、なんてことになるのも怖いってことくらいか。

 

そんなことを考えているうちに駅につきそうだ。

 

今回はここまで。