通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

マスクを外して

今朝は何故か電車が混んでて…と言っても、奥へ詰めて乗ってくれれば良いものを、出入り口付近を塞ぐように立って動かない連中がいたせいで、出入り口付近でギュウギュウ詰めにならざるを得ず、スマホを触るどころではなかったため、何も書けなかった。

そんな状況でも、スマホをいじってる奴はいましたけどね。スマホを操作するたびに、その操作をする指を私の肘に微妙に触れながらも…。

まぁ、それはさておき…

最近、コロナの感染重症化のリスクが下がってきたというのが理由だったと勝手に記憶しているんだけど、マスクを着用せずともいい場所、いい場面について、政府が検討していると聞きました。距離をとることができる、などなど、いくつか例が挙げられていたかと思います。

まぁ、それに感化されたわけでもないのですが、特に、職場からの帰りで、自宅最寄駅から自宅までの間の1キロちょっとの距離を歩いているとき、車とすれ違うことはあっても、歩行者や自転車に乗った人とすれ違うことはほとんどないことから、時々、マスクを外して歩いてみたりしています。

マスクを外して、息をしたとき、あぁ、こんなに空気って、美味いというか、すがすがしくて気持ちいいもんだったっけ?と、感動と言うと言い過ぎですが、良い気分になりました。

そう遠からず、マスクの着用だのなんだのとか言われずに屋外を歩ける日が来ることを、心待ちにしています。

今日は結局、夕方になっても、まったくのネタ切れで書けなかった。家に帰ってから、ウトウトしながら愚にもつかない文章を書いてしまいました。

今日はもう寝よう。今回はここまで。