通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

スマホの機種

火曜日の帰宅時、スマホの充電は、まだ十分あったはずなのに、突如落ちるという事態に見舞われた。これは一体…?と思いながらも、再度電源を入れたら起動はしたものの、なぜかバッテリー残量が10%になっていた…。

 

スマホの電源が落ちるということ自体は、決して珍しいものでもないらしい。いろいろ原因はあるようで、寒過ぎたりすると落ちるなんてこともあるらしい。ただ、火曜日の帰宅時がそんなに寒かったかというと…。

 

まぁ、このスマホも使い出して、かれこれ6年くらいは経つから、それなりに老朽化くらいはしているのかもしれん。この6年の間に、機種もドンドンとアップグレードしていって、バージョンの数字は、私が使っているバージョンの倍以上になっている。

 

今使っているスマホも、特にその大きさを気に入っているので、極力変えたくないが、新バージョンで、今のものと同じか小さめの大きさのものが出れば、機種変をしたいと思っているが、なかなかそんな機種が出てこない…。

 

多少の大きさのアップは許容するもんなのかなぁ…と思いながらも、年々大型化?していくことに、どうしても首を傾げてしまい、なかなか変えれないでいる。1cm未満のことにこだわるのも、いかがなものかという思いはあるのだが、なかなか割り切れない…。こだわりや悩みが小さすぎるのも、なんとなく小っ恥ずかしい…。

 

ただ、今回のような突如落ちるということをはじめ、これから何かしら支障も出てくるであろうから(新しくアプリを入れてみようかと思ったときに、時々「このスマホは対象のバージョンじゃありません」と表示されて入れれないことがある。これもまたある種の支障と言えるかと思う)、遅かれ早かれ機種変を強いられることにはなるのでしょうから、あんまり固執するのも良くない、意味がないのかもしれませんね。

 

火曜日の夕方、想定外で書けなかったので、調子狂うかと思ったけど、書けた書けた。

 

今回はここまで。