通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

来夏までの鉄印帳の旅

この土日は、今年の秋から来年の夏に向けての鉄印帳の旅の計画を妻と立てていた。

鉄印帳|たびよみ

毎年秋に、10月14日の鉄道の日を記念した割引切符が発売されるが、今秋はそれを利用して鉄印を取りに行くかを協議したが、結論としては、それはナシとなった。

スケジュール的なものもあるが、せっかくの切符を最大限に使いこなせそうにない、というのが、断念した理由だった。

ただ、それでも、他に方法は十分にある。見つけられる、考えられる方法を駆使して、攻略(?)の糸口を探る。探してみると、案外、良い方法は見つかるもんだと思った。

とりあえず、11月下旬に徳島、年末に伊勢と、もう1本可能なら名古屋・岐阜辺りをもう1個。
年が明けて、2月に福岡、長崎で計3個、7月に名古屋・岐阜・静岡で4ないし5個を行こうと考えている。

時刻検索、ルート検索をしながら行程を考えるのは、手間がかかるし、上手い案が出てこないと「あ゛あ〜っ!!」と頭を抱えながら叫んだりすることもあって(?)骨が折れる。けど面白い。

そして、その計画通りに旅をこなせるとめちゃくちゃ気持ちいい。でも、見落とし等があってプランが崩れることはままあるが、それがそれで思わぬ発見もあったりするので、これもまた面白い。

たぶん、計画を根本から作り直すほどの大崩れをしたことがないから、余裕があるだけだとは思うけど。

プランをまだ練る必要があるので、時刻やルートの検索にハマる日々が少し続くけど、マラソンとかもあるので、そこに差し障らないようにはしておこうと思ってはいます。

案外、あれこれやってて、時間がないな。時間を大事に頑張ろう。

今回はここまで。