通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

クイズ脳ベルshowの縮小

毎週月曜日〜金曜日の夜10時からの1時間はBSフジの「クイズ脳ベルshow」を妻と見ているのだが、お盆ごろから、これまでの放送の傑作選だの、過去のグランドチャンピオン大会だのと、新作の放送がなされていない。

「3週間もそこいらも過去の放送の傑作選ばっかりやられても面白くねえよなぁ、早く新作を流してくれ。何やってんだ?」と思いながら、脳ベルshowを検索してみると、ファンにとっては驚きのニュースが。

『クイズ!脳ベルSHOW』10月から月曜のみ放送に縮小(2022年9月3日)|BIGLOBEニュース

月曜日〜金曜日までの放送が、10月からは月曜日のみの週1の放送に変わる、だと!?

残念なような、分からんでもないような…。

1日5本撮りでそれが毎週って、特にMCや制作スタッフの方は結構ハードだと思うし、出演される人も拘束時間長くなりそうだし…。

見ている身としては、食傷気味というか、マンネリ感がないわけでもなかった(私個人としてはだけど)。
面白いことには違いないんだけど、それを週5で見るのも、案外大変だとは感じていた。

それが週1に戻る…いや、なかなか良い判断だと思います。

視聴率については知らないけど、決して悪くないと思いますし、番組の縮小の理由ではないと思っています(あくまでもファン目線の見解ですが)。

週1に縮小して、火曜日〜金曜日の同時間帯に新たな番組を入れて充実させる…そんな柔軟な対応が可能なのも、脳ベルshowのなせる技と思っています(個人の感想です)。

これからも楽しく拝見したいと思っています。

今回はここまで。