通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

マシンマン

ここ1か月ほど、気になっているものがあります。

 

1か月ほど前だったと思うけど、BSフジで月曜から金曜まで夜10時台に放送している、クイズ脳ベルSHOWで、回答者として、歌手のMoJoさんが出演していました。

 

最初、お名前を見たときに、MoJoさんって、変わった名前というくらいにしか思っていなかったのですが、エピソードトークを聞いているうちに、プロフィールを調べたくなって、Wikipediaを見てみたら、特撮だの、アニメだの、CMだのと、とてもたくさんの曲を歌っていらっしゃったので驚きました。

 

ja.wikipedia.org

 

MoJoさんが歌っていらっしゃるたくさんの曲の中で、個人的には懐かしく感じる特撮番組「星雲仮面マシンマン」の主題歌を歌っていらっしゃったことも知りました。

 

マシンマン自体は、幼いながらに奇抜な格好をしているなというか…

なんで透明なマントをつけているんだ?

とか、

マシンドルフィンという車に乗っているとき、何で真下を向いてハンドル操作しているんだ?というか、前を見て運転してないよね?

 

と、特段あこがれるようなヒーローというわけでもなく(それを言うか?)、正義のヒーローの割には不思議な人だ、くらいに思っていました。

 

ただ、幼いながらに、MoJoさんの歌うオープニングソングは、カッコいいと思っていました。特に今でも好きなのが、「すっくと立った星雲仮面」というフレーズです。

 

MoJoさんの脳ベルSHOW出演後に、YouTubeで星雲仮面で検索したところ、すぐにマシンマンがヒットして、久々にMoJoさんの歌うマシンマンの曲を聴いたのですが、やはり今でも、この曲はすてきだな、と思いました。

 

しかも、検索結果を見てみると、海外の人が2組ほど、マシンマンの主題歌を歌っている動画を上げていました。これが結構かっこいいと感じられる仕上がりになっていて、これには驚きました。

 

あと、動画検索をしている中で、とても残念だったのが、マシンマン役の佐久田脩さんは、今から2年前の2020年12月に膵臓がんで62歳で亡くなっていたということを知ったことでした…。

 

自分が幼いころのヒーローも、いつかはなくなってしまうものなんだと、ちょっとしんみりしましたが、先月のMoJoさん出演の脳ベルSHOW以降、時々、YouTubeマシンマンの曲を視聴しています。

 

今回はここまで。