通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

脳の老化?

今朝はまた調べ事をしてて何も書けませんでした。

調べていたのが脳の老化について。

生来、怒りっぽくて、手が出やすい性格なのですが(今までよく犯罪者にならずに済んだ)、最近、特に怒りを覚えやすくなっています。

以前なら、そんなことで怒ったかなぁ、と思うような些細なことで怒りを感じるので、なんでだろう?と思ったところです。

怒りっぽくなった=脳の老化

みたいなことを聞いたことがあるので、やっぱりそうなのかなぁ…と思いながら、検索をして記事を読んだりしていました。

【記事の例】
40代でも脳が若い人、老けている人の決定的差 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

おかしいなぁ…。
脳トレなら、月〜金までやってんだけどなぁ…と首を傾げながら記事を読む。

脳トレ番組の例】
クイズ!脳ベルSHOW_オフィシャルサイト-BSフジ-

ひょっとしたら、脳トレ番組をよく見てはいるけど、かえってそれがマンネリ化して、刺激になっていないのかなぁ…などと思ったりもする。この番組も、ある意味ワンパターンだしね。

意識的に新たな刺激を取り入れるように努めないと、いつの間にかマンネリに陥る。マンネリ化すると脳から老化する、かもしれない。そこは気をつけないといけないな…と思った次第です。

またとりとめもない文章になりました。

今回はここまで。