通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

ポジティブに捉える

昨日の夕方から台風の影響を思わせるような風がよく吹いている。今朝、自宅の庭を見たら、植木鉢が1個倒れていたり、サンダルが転がっていたりと、まるでイヌに悪さでもされた時を思わせるような散らかりようだった。まぁ、軽微なもので大したことはないんだが。

最近、寝るのが早くなったというのもあるが、目を覚ます時間も早くなった。
一時期、寝るのがめちゃくちゃ遅くて、睡眠負債を抱えまくっていたと思っているのだが、自ずと起床時刻より早く目が覚めるようになったことから、睡眠負債をだいぶ解消出来たのかな、と勝手に思っている。

それとも、寝るのが早くて朝が早いって、典型的な老人の生活リズムなので、老化が一気に進んだのかなぁ…という考えも頭をよぎる。

老化なのか睡眠負債の解消なのか…?
老化にネガティブなイメージが強いので、老化であって欲しくないという気持ちは強い(ただ、いずれは訪れるもので避けられないことは重々承知)。
睡眠負債が解消され、さぁ、これからまた頑張っていこう、と思った方がポジティブで良いかな。

前向きに、プラスに考えられる方が自分自身にとっても良いだろうし、(別に何かを働きかけるわけでもないけど)妻だったり、身近にいてくれる人にも、プラスに感じてもらえるんじゃないかと思う。

頑張ろう。

今回はここまで。