通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

乗客数の増減の傾向は…?

今日は電車の混み具合が少しキツかった。何かあったっけ?と思ったが、世間に動きに疎いせいか、思い当たるフシがない。9月中旬…大学生の後期が始まったのか?(そもそも前期、後期と今でも学期が分かれているかすら知らないのだが…。)

まぁ、理由をあれこれ考えたり、探ったりしても仕方がない。人が多い日もあれば、少ない日もある。時期によって傾向あるにしてもね。

そういう乗客数の動向を指数平滑移動平均線で日、週、月ごとに表したりしてくれてるサイトはないだろうか…。
素となる数字さえあれば、自分で作ってみるのも楽しいかもしれない。

また移動平均線で表したら、乗客数が年々増えてるのか減ってるのかが見えて納得するかも。近々値上がりするらしいけど、乗客数の減少や回復がされてないってことが理由だって言ってた気がするし。

そんなことを考えてたら駅に着いた。今日も頑張ろう。

今回はここまで。