通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

20年以上前が舞台の夢

今朝見た夢

どこかの建物で蛍光灯の交換だったり、設備のメンテナンスまがいのことをしている。

最初は一人で作業をしてると思ったが、学生時代の同期と一緒に作業をしている。

作業がひと段落して、部屋に帰ろうと言う。その帰った先は、どうも研究室のようだった。ガラス戸越しに部屋の中を見たら、4〜5人ほどいて、後ろ姿とか雰囲気とかからして、これも同期だった。

ただ、部屋にいた同期とは特に何か話をしたわけでもなく、部屋に帰ってきた俺たちと入れ違うようにどこかに行ってしまった。

そこで急に場面が変わったんだけど…あれ?変わってから後の夢が思い出せない…。朝起きてしばらくは覚えていたんだけど…いや、思い出した。

狭い路地の住宅街で、イノシシの子ども(うり坊?)が、7〜10匹くらい、お散歩というか、運動会というか、チョロチョロと駆けずり回っているところに出くわして、

「これこれ、こんなところで運動会したらアカン」と言って、追いかけるとまではいかないものの、山に帰るように促す…という夢だった。

いずれの夢も少なくとも20年以上前が舞台の夢だった。

今になって20年以上前が舞台の夢って、なんだろう?…って思いながら、朝の掃除をしていた。もっとも、うり坊の実物を見たってことは、生まれてこの方ないんだけどね(先日、実家に行った時に、たしか200m未満だったと思うけど、近所の低い山にデカいイノシシがいるって話は聞いたけど)。

懐かしむ気持ちが夢に現れたのか、それとも何かの暗示?なのか分からんけど、そんな夢を見て、若干モヤモヤというか、引っかかったまんまで今に至る。

とりあえず今日も頑張ろう。

今回はここまで。