通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

何を思った?と思う。

今日もお疲れさまでした。

 

先週のダイヤ改正で、それまで走ってた快速がなくなったわけですが、何か影響があるかなぁ…と思いながら、ここ2日ほど乗っています。

 

昨日はちょっと遅かったこともあって、従前より、快速列車の世話になっていない時間帯での乗車だったので、よく分からなかったのですが、今日は快速列車に乗ってた時間帯での帰宅となったのですが、やはり、なんとなく人が多い感じがします。

 

仕方がないところはあるんでしょうけど、鉄道会社って、乗客にコロナ対策の協力しろだの、密を避けるために分散乗車しろだのという割には、減便したり、人が多く乗る時間帯に、大して車両数を増やすこともなく、詰め込むかのようにして人を運ぼうとするよなぁ…と、よく思います。

 

それはさておき…

 

昼休憩の時間に、時々、NHKの朝の連ドラの再放送が流れるのを見ることがあります。隔週で連ドラが見れる時間帯に休憩となるので、話が飛び飛びになるのですが、その辺は気にせずに見ています。

 

今週は連ドラが見れる時間帯なので、弁当を食べながら見ていました。

 

今日は、濱田岳さんが、人生残り僅かとなり、ふとしたことから昔、のことを思い出しながら踊りだし、そして、倒れるというシーンがありました。

 

ドラマは隔週でしか見てないのですが、少しのめり込みまして、そのシーンを見た後に、濱田岳さん演じる男に対し

 

(倒れるその直前に)何を思った?どんな思いが心の中を占めた?

 

という思いになりました。

 

幸せいっぱいの人だったら、良かったね、で、終わったと思うのですが、たぶん、そうではなかったはずで、なんとも言えない感情になりました。

 

…と、ここまで書いたのですが、お時間となりました。薄っぺらい感想じゃ…。

 

今回はここまで。