通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

長旅は苦手だけど

今日も出勤。昨日の海の日が休みで、今日も休みとなれば、4〜5連休になるって人も結構いるんだろうなぁ、と思います(私はそうではないですが)。

そのためか、今日の通勤列車は現在のところ、人が少なく、久々に座席に座れました。乗り換えてから先も座れるかどうかは分かりませんが…。

座席に座って、ゆっくりコトコト揺られながら移動するっていうのは、落ち着きます。

もっとも、移動時間が長すぎると、苦痛に変わってくるので、せいぜい1時間くらいが快適だと思っているので、行程によっては、何時間もコトコト揺られることもあり、そうなると快適な旅が一気に苦行になります。

「ゆっくりコトコト揺られる旅がいい(但し、1時間程度に限る)」だなんてことを平気で言うわけですから、身勝手というか、なんと言うか…。自分でそう思います。

明日から3日間、帰省に合わせて、青春18きっぷを使いながらの旅をしてきます。

たぶん、在来線だけで、せいぜい4時間で行けるところを、1日半かけて帰ります(戻ってくるときは4時間コースです)。

行きも帰りも、1時間どころの移動では済まない、長い旅ですが、せっかくなんでね、楽しんで来たいと思います。

長旅に慣れたり、馴染んだりしているわけでもないけど、なんだかんだ言って、たぶん、こなしていくんだろうし。

その前に今日を無事に乗り切らないとね。頑張ろう。

今回はここまで。