通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

J3開幕

今日もお疲れさまでした。

 

昨日は大相撲を見に行って1日を過ごしたのですが、昨日はもう一つ、J3が開幕しました。

 

今シーズンJ3に降格した愛媛FCの開幕戦が昨日行われまして、結果は1-2の敗戦…。

 

ファンの掲示板を、試合前までのものを拝見すると、シーズンオフの補強等で、期待値だけが高まっているように感じられていたのですが、結果だけを見ると、本当に期待値だけが高く、メッキが容易く剥がれたという印象です。

 

まだ昨日の試合の映像をまだ見ていないので、軽々には言えないところですが、少なくとも、普通に優勝、とか、5-0で勝ちたい、とか、転落してきたチームとは思えないような楽観的な空気がファンの間にはあったかもしれません。

 

少なくとも転落してきた以上「期待はすれども楽観はせず」でシーズンを通すくらいでちょうどいいんじゃないかな、と、いちファンとしては思うところであります。

 

選手の入れ替えをして、昨日の試合も、スタメンのうち8名が今シーズン加入の選手で占められ、生まれ変わったかのような印象もありますが、なんだかんだで転落してきたチームに加入した選手であって、ベラボウなほどの高い期待(J3であれば“愛媛無双”が出来るというくらいの不必要なまでの期待)をかけるのもおかしな話だと思っています。

 

そんな期待はしていなくとも、どこかに楽観的な雰囲気、楽勝ムードとまではいかないにしても、着実に勝ち点3が手に入るという雰囲気があったような気もします。

 

でもやっぱり、それは幻でした。

 

地道に1戦1戦を戦い抜いて、その果てにJ2昇格が出来ることを祈って、期待はしつつも静かに見守っていたいと思います。

 

今回はここまで。