通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

主体的に、前向きに

今朝は自宅最寄りの駅に時間ギリギリに着いた。十分間に合うはずの時間に家を出て、いつもと変わらないペースで歩いて行ってたつもりだったが、どうもペースが少し遅かったようだ。危うく?乗り遅れるところだった。

 

駅に向かうまでの道から見える桜を遠目に楽しんでいたところがある。無意識のうちに、それでペースが落ちたのかもしれません。

 

さて、ここんとこ、ずっとネガティブな感情が心を占めていたけど、なんとなく、それが解消されるキッカケと言いますか、ヒントのようなものにたどり着きつつあるような感じがします。

 

ヒントに辿り着いたら、それを自分の心の中で咀嚼して落とし込むプロセスを経て、自分に取り入れていきたいと思います。

 

あと、1日の行動や思考の記録をとっていきたいと思います。それを日々見直して、次に備えて整理したり、進化させたりして、日々、何かしらの進歩につなげていきたいと思います。

 

主体的に、自分の意思で意思決定をし、行動をする。他人の意見は、あくまで意思決定をするにあたっての判断材料の一つとし、決して意思決定の主たる要素にしない(たぶん、これが今の僕には難しい。なんだかんだと言って、体よく支配しようとする人が周りに多すぎるから)。

 

のび太のくせに生意気な」的な態度になる人も多くなるかもしれんなぁ。でも、メッキが(互いに)剥がれて、いいのかもしれない。まぁ、変に不安がっても仕方がない。

 

とりあえず、主体的に、前向きにやっていこう。

 

今回はここまで。