通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

自分のために視野を広く…

春休み真っ只中の朝…という感じでしょうか。自宅最寄りの駅も人は少なく、列車内も空席が目立っています。そのせいか、通勤列車には変わりはないんだけど、少しゆったりとしたようにも感じられます。

 

昨日、一昨日は、気分をリフレッシュ。先週までの極端な視野狭窄の状態から少し脱出し、とても心穏やかに過ごせたような気がします。

 

仕事している時間っていうのも、人生の一部分でしかないんだから。やれることは手を尽くすけど、俺がどう足掻いても仕方がないことにまで神経を削るのは、気力・体力・時間の浪費と割り切ってやっていかないとね。

 

視野狭窄になるのも、たぶん、そういう環境で育ってきたからかな。

よく言えば、他のことに目もくれず、目の前のことに全力で…。

悪く言えば、中長期視点がなく、鉄砲玉のような生き方…。

 

そうではなくて、自分の思うように、気になるのなら気になったものを見聞するなり、経験してみるなりすれば良い。

目もくれずにやれと言われて、その通りにやる、みたいな鉄砲玉的な役割を担い続けるのは、もういいだろ…。

 

ただ、豹変すると、どうしたの?ってなるので、面従腹背くらいに…。とは言っても、なにもいちいち裏の顔を作る必要もないわけで、まぁ、納得すりゃあ、そのまま受け入れ、納得できなきゃ、波風立たんようにしつつも、適当にシラを切って放っておくとか…そんな感じだろうか。

 

何はともあれ、まずは自分の人生を大事にすることをベースに、行動の方向性を考えるようにして、やっていかなきゃね。

 

春の陽気のおかげか、寝不足なのか、頭の中がのんびりと穏やかな朝。さて、今日も一日無事に過ごしたい。

 

今回はここまで。