通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

乗り継ぎ時間

今日もこうして列車で通勤をしている。ある意味、列車の時刻を基に、生活のリズムが作られていると言っても、あながち間違いじゃないかもしれない。

朝の通勤時には、列車を2本乗る。2本乗るその乗り継ぎが、最短で3分、標準で8分になるのだが、たいていは3分で乗り継いでいく。

3分の乗り継ぎというのは、たいていの乗り継ぎ検索だと、(同じ鉄道会社の路線で着いたホームの向かい側の列車に乗るというものでもない限り)「急いで乗り継ぐ」という設定でないと出てこない経路となっていて、それなりに厳しいものがある。

そのちょっと厳しい乗り継ぎが、今週末のダイヤ改正で、さらに厳しくなって2分になる。乗り継ぎ検索では、もう出てこない乗り継ぎになる。

実際に1分違うとかなり違う。しかも朝の通勤時でそれなりに混んでいるので、なりふり構わず走って乗り継いだり、駆け込み乗車まがいのことをするわけにもいかないので、おそらくは、1本後の列車に乗り継いで行くことになるだろうと思っている。

ただ、本当に乗り継ぎが無理なのか、1迷惑にならない程度の小走りで乗り継げないかを1週間ほど検証してみようと思う。

ダイヤ改正で微妙に時間が変わると厄介だな。リズムが狂っちゃう。まぁ、必要な修正をしていくだけか。

今回はここまで。