通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

1ヶ月先のはずが…

先日、スマホの機種変をしたくて、携帯電話会社のショップに行ってきたのですが、予め自分がこれに変えたいと思っていた機種は在庫切れとのことでした。

店員さんから「すぐに機種を変えたいのなら、別の機種ならありますよ〜」と見本を見せてもらったものの、あまりにも大きかったため、とてもその機種に変えたいとは思えなかった。

不本意なものを買いたくないし、在庫がないものは仕方がないので、取り寄せてもらうことにしたところ、店員さんからは「いつ入荷するか分かりませんが、少なくとも1ヶ月くらいは先になると思っておいてください」と言われた。

私は「まぁ、ないものは仕方がないです。それに差し迫っているわけじゃないので大丈夫です」と答え、取り寄せてもらうことになったのが先週末のことでした。

そして昨日。昼間に見慣れないような、どこかで見たことがあるような番号から着信があったので、折り返したところ、携帯電話のショップからでした。

「何の用かいな?」と思いながら話を始めると、1ヶ月くらい先になると言われていた注文してた機種が入荷されたとのことでした。

注文してたものが入荷されて、当然、それはそれで嬉しかったのですが、1ヶ月先の心づもりをしてたので、「もう来たの?」という驚きと、「あの説明は何やったん?」という、ある種の戸惑いがありました。

まぁ、とにもかくにも、注文してた機種が届いたということで、今週末に取りにいく段取りをしました。

思うに…

在庫はない、注文してたらいつになるか分からん、と言っておいて、今、店頭にある(値段も高い)機種に誘導したい、という思惑が強く出たのかな、という気もしなくはないですが、それを批判する気もないし(押し売りを仕掛けられたわけでは決してないし、むしろ売りたいものをプッシュするのは大事だと思う)、早く入荷してくれてありがとう、俺は嬉しいです。

今回はここまで。