通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

実行しながら考える

今朝は乗り継ぎ駅までの区間の列車が混んでいて、なかなか窮屈だったので、その区間ではじっと大人しくし、乗り換えてから書こうと思い、その間は書く内容を考えておこうと思って乗っていたが、一向に何も浮かんでこない。

乗り継いで、さて書こうと思ったが、やっぱり何も浮かんでこない。よくあることと言えばそうだが、考えることに時間をとっても、あんまり前進しない、むしろ、書きながら考える方がまだマシなんだなと思った。

書くこと以外でも一緒かな。計画等を事細かく決めて実行するよりも、大雑把な方向性を決めて、進める中で修正を加えながら進んでいく。
その方が現実的かつ迅速に実行出来る。

…思い返せば、そういう進め方はちょくちょくやってたな。もう少し徹底してみるか。

今回はここまで。