通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

電車の中

昨日に引き続き、今日も乗り継ぎまでは混雑のために作文できず。まぁ、それならそれで仕方がないのだが、混雑しててもスマホを頑なにいじるヤツはいじってるね。
スマホ使っているヤツの周辺って、パーソナルスペースが広がるのか、微妙に空間がある。勝手な推測だけど、たぶん2〜3人で1人分は潰してる。

あとは、位置取りが偏っているので、密な部分とそうでない部分とで差が大きい。その差が大きくなる原因が、密なところとそうでないところの境目を作るかのように塞いでいて、頑なに動かんヤツがいるように思う。

そんなアンバランスな列車の中を、人をかき分けて、入り口付近からでは見つけにくい奥まったところ(車輌中央部付近)に空いているスペースまでたどり着く人もいる。猛者というか勇者というか、掻き分け方一つで揉めそうな気もするが、それもアリかなという気もしてきた。

スマホの画面とその周辺10センチくらいしか見えている世界はないんだから、その範囲外で少々何かあっても分かりゃせんだろ。人が掻き分けて突き進んでも、一瞬の出来事で電車の揺れと同じように思う程度だと思う。たぶん。

とりあえず適当に書けたな。

今回はここまで。