通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

壊れた鍵

今朝のこと。

今日は月に一度の資源ゴミ回収の日。ということで、我が家の今月の資源ゴミを出しに行ったのですが…

ゴミステーションの鍵が外れない。

番号を押して、ロックのボタンを押すと外れるタイプなのですが、それが解錠できない。

↑このタイプ

いくらやっても外れないので、今回のゴミ出しを諦めて、持って帰ってきました。あとで妻がもう一度出しに行ってみると言ってくれましたが…。

思うに、ちょっと前くらいから、鍵がかかりにくくなっていて、それを知ってか知らずか、みんな鍵をキッチリかけるのではなく、とりあえず引っ掛けておくみたいな状態だったのですが、それを無理矢理キッチリと鍵をかけたせいで、鍵が外れなくなったようでした。

無理矢理かけたら外れなくなるくらい、ちょっと考えれば分かるだろ、と思うのですが、変に律儀にというか、杓子定規にと言うか、鍵を閉めたヤツがいたようです…。

キッチリやることは基本的に悪いことだとは思いませんが、それをやることの意義とか理由を見失ってまでやって、本来の目的を達せられなくしてしまうと本末転倒です。

と言うわけで、ゴミは出せず、今朝はただ単に雨に濡れただけで、徒労に終わってしまい朝から意気消沈ですが、気を取り直していきたいと思います。

今回はここまで。