通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

大相撲三月場所

昨日は日帰りで大相撲三月場所を見に行ってきました。

横綱大関が不在の場所ですが、年に一度の相撲観戦ということで、非常に楽しみにしていました。

会場に入る際にチケットの改札(?)が当然あるわけですが、いくつかある改札口のうちに一つに元寺尾の錣山親方がいてビックリしました。

あの寺尾がチケットを切ってくれるの?まさか?

と思いながら、錣山親方のいる改札口に行ってみると、そのまさかで、錣山親方にチケットを切ってもらえました。

ただただビックリと言うか、目の前にあの寺尾がいる、ということで思考停止。親方を目の前にしても、何も言えず、普通にお礼を言って改札を通り抜けてしまいました。まぁ、改札口もそこそこ人がいたので、さっさと通り抜けないとね、という思いもあったからではありますが…。

会場に入り、今回は向正面の2人用マス席を取っていたので、そこで観戦をしていたのですが、その真下あたりは、どうも力士のウォーミングアップエリア?となっているようで、真下から突き上げられるかのような四股を踏んだり、立ち合いの動作を確認する音や振動がバンバン響いてきて、面白かったです。

あと、取り組みを見ていて、途中で少し喉が渇いたのでコーヒーを買いに行った時のことですが、(若干迷子になりながら)自動販売機を探して館内をウロウロして、ようやく缶コーヒーを買って席に帰ろうとまたウロウロしていたところ、たぶん、西の3階の通路あたりだったと思うのですが、元横綱武蔵丸武蔵川親方が、通路のベンチに腰をかけて、パンフレットのようなもので自身を仰いでました。

不意に目があったものの、なんとなくお疲れのご様子だったので(なんとなく見ちゃいけない姿を見たような気がしたということもあって)軽く会釈をして、通り抜けて行きました。

肝心の取り組みは、もちろん面白かったのですが、注目の力士だったり、ご贔屓にしている力士が昨日は軒並み負けたようで、結構、ため息やテンションダウンという空気が流れることが多かったように思います。

2人がけのマス席の床板の隙間から見えた力士を撮ったのに、ピンボケでした。