通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2月のはじまり

今日から2月。2月と言えば…なんだろう?

野球が好きな人なら、プロ野球のキャンプインと言うかもしれない。球春到来ってね。
でも、球春到来の球春って、何だろうね?まだ立春も過ぎてもいないし、肌感覚で春と言うには、ちと寒いし。
春の選抜高校野球プロ野球が開幕する3月末ごろを以って球春到来って言うのだったら、暦的にも、肌感覚としても、まだ納得がいくように思えるけど、ちと気が早いという印象を持つなぁ。

とはいえ、梅の花がなんかは今くらいからが開花の頃じゃなかったかな?早春と言えば、なるほど春と言えば春か。

あと、これは今年に限った話であれば嬉しいのだが、2月から、またたくさんの物が値上げされるらしい。前から言われてたけど、今朝のニュースでもあらためて報じてた。

またもや値上げというのは敵わんなぁ…と思いつつも、昨夜、日付が変わった頃に、毎年ライフワークのごとく出場しているウルトラマラソンへのエントリーをした。
エントリー料も(去年と価格は据え置きとは言え)コロナ前に比べて2割上がってるし、エントリー料の他に手数料と称して5.5%上乗せされてるけど、手数料も高くなってる(前は率じゃなく定額だったような気がする)。

高いだ何だと言っても、内なる欲求とも言うべきか、必要と思えば払うんだよね。

さて、今日も頑張ろう。

今回はここまで。