通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

ラーメンの消費量

今朝、ニュースを見聞きしながら出勤の準備をしていると、ラーメンの消費量に関するニュースが聞こえてきた。

あんまり聞いていなかったので、あやふやな記憶なのだが…

山形県新潟県…だと言ってたと思うけど、この2県で1位、2位を争ってる?競ってる?ってなことを言ってたような気がする。

従前は山形県が1位だったのが、去年は新潟県が1位だったらしく、今年は山形県が1位を奪還?するのかどうかが注目みたいに言うてたような気もする。

私もラーメン(麺類)は好きなので、興味がそそられるニュースではあるが、ただ、県単位での消費量の順位というものに「よう食うてるんですね」ということ以上の意味があるのかないのかが分からないと思っているところもあって…。

消費量が多いということが、ラーメンが人気が高い、ラーメン屋が栄えている、競争が激しい、という意味になるというわけでもなさそうだし、1位になったら、その県のソウルフードはラーメンで他県のラーメンがダメみたいなセコいことを言われるわけでもあるまいし…。

その辺の意味というか、意義について、また折を見て調べておこう。

朝食食って1時間も経ってないのに、ラーメン食いたくなってきた。そこは我慢して、今日も頑張ろう。

今回はここまで。