通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

PKで自由研究

冬の真っ只中において、昨夏の自由研究に関する記事を発見。

中学サッカー部員「PK決める公式」で自由研究の全国頂点 三平方の定理を応用、ボールやGKの動き測り検証(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

三平方の定理をベースに、シュートスピードやキーパーの動くスピードなどの数字を入れて、キーパーが取れない距離、高さなどの公式を作ったってか…。大したもんだなぁ。

しかも友人の協力を得て、その公式の有効性を検証してるっていうのもすごいねぇ…。

その研究を拝見してないので何も分かんない(見ても分かんない?)けど、今回は条件を単純化したもので、より複雑な条件での研究を進めるそうだけど、壮大なスケールの研究になりそうですな。

ワールドカップのPKを見て奥が深いと感じられたそうですが、たしかに、単純にボールを蹴ってるってわけじゃないもんねぇ。
ボールを蹴る方向やタイミングなどを巡って、キッカーとキーパーとで心理的な駆け引きがあったりするみたいだし、そういったものを加味した上での公式が導き出せたりとかするようになるのかな。

どう発展していかれるのかが非常に楽しみに感じる記事を見て、朝からちょっとワクワクしました。今日も頑張ろう。

今回はここまで。