通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

自分で確かめてみる

歯医者さんで治療をしてもらっていますが、歯医者さんを探すにあたり、ネットで検索をしてみました。

 

現在、お世話になってみる歯医者さんでお世話になろうと思った最大の要因は、平日でも夜遅くまでやってくれているという点でした。

 

ただ、ネットで検索をした際に目にした評価・評判は、あんまり芳しいものではありませんでした。そのため、最初は他の歯医者さんにお世話になろうかと思い、いろいろと他の歯医者さんの情報を集めて検討したのですが、やはりどうもピンとこない。

 

そこで、やはり最初の方で候補に挙がったところ(結果、現在お世話になっているところ)で、お世話になろうかと考えが傾いたものの、これはこれで踏み切れない。

 

これじゃ、どこに行ったらいいのか分からん、どうしよう…と思っていたところ、再度、評価・評価を見てみたところ、一見、もっともらしくは書いちゃいるが、単なるクソワガママな考えが根底に透けて見えるしょうもない言い分に過ぎないともとれるよなぁ…と思い、最終的に今お世話になっているところに行くことにしました。

 

口コミ頼みで断を下すのは、他人の考えに自分の行動の根拠を求めるに等しい。

結局は自分で確かめる、自分の感覚・基準に基づいて、合う・合わないは判断せざるを得ない。自分で確かめるしかない。

一発で正解とはいかない可能性も十分あるが、そもそも、あらゆる判断・行動によってもたらされる結果は自分が受け止める以外にないのだから、結果の因となる判断・行動についても、自分の明確な意思に基づいていなければいけない。

 

…と、歯医者さんの選定程度で、ここまで書くのもアホらしい気がする。でも、ここまで書いたのは、普段の仕事の中で、なかなか自分で決めることをしない連中と接することが多いから、そのストレスが文章となって出た、のかな…?

 

なお、今の段階では、個人的には今お世話になっている歯医者さんは正解だったと思え、ここでお世話になれて良かったと思っているところです。