通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

虫歯がもたらす体の不調?

先週から歯医者に通い始めました。

通い始めたと言っても、たぶん、そんなに長く通うことはなさそうです。

 

歯医者に行こうと思ったきっかけは、以前からなんとなく胃のあたりに違和感があったものの、最近になって、許容しづらいくらいの胃の不快感を覚えたことでした。

胃の不快感なら内科とか消化器科とかを受診すべきと思いましたが、

毎年の健康診断でチェックしていること、2年ほど前にはピロリ菌を除菌していることから、内科等に行くのは後にしました。

 

歯医者に行こうと思ったのは、おそらく虫歯(あるいは歯周病)があって、その菌が元で胃に不快感を与えているのではないかと思ったからです。

胃の不快感の他にも、

夜中に足が攣ることが頻発したこと、

食後に極度の眠気に襲われること、

時々、心臓周辺にもなんとなくの違和感を感じること、

があったのですが、これらの症状?って、動脈硬化とかの兆候の時にも見られるそうですが、その動脈硬化の原因の一つに、虫歯があったりするそうです。

 

あと、以前に、新選組の二番隊組長の永倉新八は、死因が虫歯による敗血症だと聞いたことがあります。永倉の死因がそうだったのかどうかは知りませんが、ただ、虫歯によって敗血症になるということはあるようなので、やはり虫歯の放置はよくない、と思ったのも、今回は医者に行こうと動機となりました。

 

もちろん、素人判断なので、最近の不調が虫歯によってもたらされたとは全然言い切れませんし、すでに感じている不調なら、まずはその不調そのものを解決すべく専門医に行けと思ったのですが、不調の根本的な原因と思い込んでいる虫歯の治療から始めました。

 

歯医者での治療やケアを受けてから、たぶん気のせいだとは思うのですが、なんとなく、胃のムカツキが少し減ったような気もします。あと、些細な点でも、自分の身体をケアしているという意識があってか、なんとなく、気分が良くなった気もします。

 

今回の虫歯の治療、終わるまで、あと2~3回ほどは医者さんに通うことになりそうです。少し時間を要しますが、こういった些細な点、いや、些細なのかどうかは軽々には言うべきではないかもしれませんが、今まで軽視して怠っていたことにも目を向けて、より一層身体のケアをしていきたいと思います。