通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

思考と行動

僕は何をやるにしても動き出しが遅い。瞬発力がない、スピード感に欠ける。

運動をやるにしても、普段の行動にしても、である。

運動をやるうえでは、基本的にはマラソンをやっているので、短距離走のような瞬発力は、さほど必要ない(時々、瞬発力を要する動きをすることもあるが…)。

 

けど、普段の行動をするにあたっては、瞬発力、スピード感はあった方がいい。

普段の行動にあった方がいい瞬発力、スピード感を妨げるものは何か?を考えたところ、行動に移すことの是非・可否についての思考または迷いなのかな、と思った。

 

一旦行動に移した際に、中止・撤退をするのが苦手だし、自分はいいと思ってやっていたところ、実は間違っていたり、やってはいけないと人からクレームが入ったりした場合に修正に追われるのが嫌なので、行動に移すまでに検討を繰り返すため、行動に移すまでに時間がかかるのだと思っている。

 

ただ、どんなに検討を繰り返した上で行動に移しても、その検討が間違っていたりして中止・撤退を余儀なくされることは往々にしてある。

 

検討を重ねても失敗するのであれば、行動に移すまでの検討の時間をとにかく短くして、さっさと行動してしまって、その後修正をすればいいとも思うのだが、

その修正かかる手間を極力減らしたいという思いと、クレームを食らった時に受ける心理的ダメージを想像してしまうのか、これだけ考えてダメだったら諦めもつくと、自分を納得させるために幾度も逡巡してしまっている。

 

文章を書くこと一つをとってもそう。私の書くブログ程度なら、タイピングが遅かろうとも、10分くらいで平気で書けそうなのに、すでに30分くらいかかっている。

 

放っておいたって、支離滅裂な文章を書くのだから、とにかく思いつくまま書きなぐればいいのに、何度も考え直してしまう。

一応、これでも何度も考えているのですが、書いているときには、支離滅裂さになかなか気付かず、あとになって気付くことがたまにある(情けない限り)。

 

修正にかかる手間を惜しまない、めんどくさがらない、そして、自分を納得させるために、もっと覚悟をもって思考し行動できるようになれば、時間が短縮できて、バリバリやれるんだろうか。

 

答えはまだ分からないけど、自分でやってみて検証するよりほかはあるまい。頑張ろう。