通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

スマホを制限して本を読む

5月は引っ越しに伴い、環境が大きく変わりました。

 

一時的なものではありますが、ネット環境も大きく変わりまして、これまではアパートに備え付けられてた無料wi-fiにお世話になっていましたが、新居になって、新たにプロバイダと契約しました。ただ、光回線の工事が今月下旬にならないとやってもらえないため、その間はモバイルwi-fiをレンタルして凌ぐことになりました。

 

スマホの通信利用料金が一定の通信量毎に料金が決まっているタイプなのですが、モバイルwi-fiを借りるまでの間、PCでネットをする際に、スマホテザリングをしたため、急に通信量が増え、5月は料金がいつもの月に比べて増えるピンチ?を迎えました(増えたと言っても、月の上限の30Gを超え、1Gを追加で買うというようなことにはなってないですが…)。

 

ピンチ?を迎えたため、5月の後半の2週間はスマホの使用量を意識的に減らしたのですが、それに伴い、通勤時に、今まで買ってはいたものの、なかなか読めないでいた本を読むことにしました。

 

最初のうちは、本があるにもかかわらず、ついうっかりスマホでネットニュースを見ようとしたりなどしていましたが、月末くらいになると、本を読むようになっていて、2〜3日で新書1冊くらいを読めました。

 

月が変わって、レンタルのモバイルwi-fiもやってきたこともあって、通信量のピンチ?は脱したため、再びスマホを遠慮なく使うようになったのですが、わずか2週間ほどですが、通勤時に本を読むようなクセが付いたのか、本をカバンに入れて行くようになりました。

 

たまに忘れていくことがあると、ちょっと落ち着きません。不思議なものです。

 

読むペースはさほど変わらないので、劇的に本を読む量が増えることはないと思いますが、溜めてた本を読んでいって、また本棚を少しずつでいいのでスッキリさせたいと考えています(既存の本のPDF化と並行したい)。