通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

引っ越し準備

約1年前から、コロナが本格的に流行しだして、行動に制限が出て、イベントなど軒並み中止になったのが主な要因だと、今となっては思うのですが、昨年から平屋を建てていまして、建物自体は完成し、現在外構工事をしてもらっていて、間もなく引き渡してもらえる予定となっています。

 

新居を引き渡されると、当然そこへ引っ越しをすることとなるわけですが、引き渡されるのが4月下旬の土曜日で、あと1か月後となり、そろそろ引っ越しの準備を始めないと、と妻と話をしたりしているところです。

 

引っ越し業者さんに何社か見積依頼を出しているのですが、軒並み3月中は無理だから4月になってから見積もりを取りに行っていいか、と言われます。

 

まぁ、そりゃ、そうだわな。一応、それは織り込み済みというか、たぶんそう言われるだろうとは思ってたし、新居を引き渡されて実際に引っ越そうにも、バタバタしまくるため大型連休を利用しないと無理だと思っているから、今月中に来てくれなきゃヤダなんて言うつもりもない。

 

とは言え、さほど時間に余裕もないので、本格的に引っ越し準備を始めざるを得ないかと思っています。でも、俺の部屋には段ボール箱がまだあと6つもある…。

 

とりあえず、新居には3つまで、欲を言えば2つまでにしたい。そんなに頑なになって持っていかなきゃというものではないとは思うけど、まだ手放す決心がついてないんだろうね。でも、いつかは手放すはずのものなんだから、もったいぶってないで(?)さっさと手放せるようにしよう。

 

人生100年時代となって、先はまだまだなんだろうけど、光陰矢の如し、時間がたつのは自分が思っているよりは早いだろうから、さっさとやれることはやっておこう。

 

それに…人生100年時代だとは思っているけど、必ずしも100までいけるわけじゃないんだから、思い立ったが吉日と言うか、大概のものは、先送りする必要がない、先送りすべきじゃないんだろうと思う。先送りして実現できないと、場合によっては悔いが残るだろうし。

 

悔いなく、思い残すことなく、人生を送りたいところです。

 

引っ越し準備のボヤキを書くはずだったんだけど、なんか変なこと書いてるな。まぁ、もうすぐ夜明けだ。そんなこともあるだろう。