通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

100リットルのスーツケース

 引っ越しが終わり、旧居と新居の間での荷物の移動もなくなり、ようやく一段落したので、前々からやりたかったことを一つ実行に移しました。

 

それは100リットルのスーツケースを買って、その中に衣類をはじめ、自分の持ち物を全て入れるということです。

 

というわけで、通販でさっそく100リットルのスーツケースを購入し、まずは衣類から詰め込んでみました。

 

f:id:ketera1978:20210512001248j:image

 

一応、衣類のケースに入れてあったものは全部入れることは出来ました。

 

仕事で着てるスーツ等は入れられませんでしたし、衣類を入れながら、これは減らしてもいいな、と思えるものもありました。

 

例えば、ハーフパンツが5枚あるのですが、暑い時期のジョギング用に買ったものの、たぶん、3枚あれば使いまわしていけるな、とか、極力荷物は減らしたつもりでしたが、あらためて詰めてみると、まだダブつきがあるように感じられました。

 

また、自分の荷物の全部を入れられているわけでもなく、今の段階では、衣類だけでいっぱいになっているので、これから日々使っていく中で消耗していくと同時に、明らかに余剰だと思えば、処分をしていって、衣類以外の物も入れられるようにしたいと思っています。

 

そうすりゃ、いつでも飛び出せる。

 

あ、飛び出せると言っても、家出をするわけじゃありません。

 

「俺、最近、家を新築したばかりなんだけど、住宅ローンがまるまる残っているのに、家出をしてやったぜ~。ワイルドだろ~?」

 

なんて、某芸人さんのネタみたいなことを言う勇気は持ち合わせておりません。

 

ただ、自分を身軽にしておくこと、自分の状態をクリアにしておくこと、そうすることで、自分がやりたいと思ったことに間髪入れずに反応できるようになる。

 

そういう意味で、いつでも飛び出せる、ということです。

 

場合によっては、家出ではないものの、例えば、車で日本一周の旅なんて、年単位くらいの遠出になりそうなことを思いついて実行しようとしたとしても、このスーツケースがあれば、即時実行できるようになります。

 

もうちょっと衣類を減らして、衣類以外のものを入れれるようにして、いつでも飛び出せるようにしなきゃ。急ごう。