通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

調べるのが好き?

昨夜、スマホの充電をしていなかったので、現在、バッテリーにつないで充電しながら書いています。やっぱりコードがあると、可動域が狭くなるというか、コードが引っかかって、扱いにくい。コードがない状態がいかに便利かをあらためて感じているところです。

 

さて、私は妻とともに鉄印集め(鉄印帳の旅とでも言いましょうか)をしているのですが、その度の計画を立てる際、時間が経つのも忘れて時刻を調べたりしてしまいます。

 

時刻表で計画を立てることも好きなのかもしれませんが、鉄道の時刻に限らず、調べるという作業そのものが好きなのかもしれません。

 

と思うようになったのも、きっかけ自体は特にないのですが、一昨日、我が家の家計について確認したいと急に思いつき、自分名義の家計の口座について、ネットで調べられるようにしました。

 

それぞれを見ていくと、もともと把握していたものもある一方で、「なるほど、今、こういう状態なのね」と、久々に見るものもあったりして、自分名義の口座でも現状一つを知ると面白く感じられました。

 

ネットで調べられるように作業をする際、妻からは「何かおかしい点があるかい?」と、ちょっと不安そうに聞かれました。

 

「いや、別に何ら疑問や不満はないよ。ただちょっと知りたかっただけ」と答えました(現状自体を把握していないので、おかしいも何も言いようがないというのもありますが)。

 

ひょっとしたら、把握していくうちに、おかしいとまでは言わないまでも、「ここって、少し変えられる?」と提案をすることが出てくる可能性はあるかもしれません(そこまでの精査が出来るかどうかも分かりませんが…)。

 

ただ、そういうことを言うにしても把握し、分析しなければ始まらないですし、今はまだ調べる(把握、分析する)ことに興味があるに過ぎない段階です。

 

そんなことからも、自分は調べるのが好きなのかな、という気がするようになりました。今まで気が付かなかったというべきか、この歳になって、そうなったのかは分からないのですが…。

 

ただ、調べるだけで止まってしまうのはもったいないので、先々は調べたことを今後のために生かすように、一工夫を加えられるようにしていきたいと思います(家計に限った話ではないですが)。

 

…今朝もそうだったけど、なんか中途半端な文章で終わってしまった。いまだに限られた時間で上手く書くことができない。

 

今回はここまで。