通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

両輪で

新型コロナウイルスが猛威を振るい続け、感染拡大の波が第5波を迎えている。

 

今回の第5波、政府が緊急事態宣言を出しても、国民が言うことを聞いてくれなくて人流を抑制できず、ドンドン感染者が増えてどうにもならないということもあってか、とうとう個人の行動を制限する法律をつくろう、的な話が出てきているらしい。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f9eae287399c88184dedd539364fed7ffd486d6

 

これに対しては「政府がオリンピックだの、なんだのと好き放題やってるくせに、国民の行動を制限しようなどけしからん、そんなことよりもまず医療体制を充実させて、それでもダメだったら考えろやボケ」みたいな感じの反発が見受けられる。そりゃそうだわな。

 

他方で「政治家どもが好き勝手やってるくせに、俺たちが緊急事態の名目の下、行動を制限する必要はない」という感じで、街に出ないようにしようと考える人が増えないのか、人流が減らず(どっかの政治家は減ってるみたいなことを言ってた気もするが)、それに伴い、感染者数は増加の一途を辿っている模様。

 

確かに、「政府が好き勝手やってんだから俺たちも」と思うのは無理もないけど、迂闊なことをすれば(してなくても)、感染してしまう。ウイルスが忖度して感染させないでくれるなんてことがあるわけもない。

 

結局、政府の医療体制の増強も大事だし必要なんだろうけど、同時に、我々一般市民も(我慢を強いられるのは嫌だけど)自分で感染リスクを下げるよう努めないと、感染が沈静化させることは無理なんじゃないか。どちらか一方だけじゃダメ、それぞれが努めるべき、両輪じゃないのかな。

 

政府をかばう気もないけど、必要以上に政府のせいにしすぎじゃないの?自己責任じゃないの?って思うところもある。

 

自己責任と言えば、昔、外国でテロ組織に人が捕まった際、「政府が渡航するなって言ってるのに行ったからこうなるんだ、自己責任だ」的な声があったような気がするが、だとすれば「政府が外出を自粛しろと言ってたのに出かけたからこうなるんだ、自己責任だ」的な声が出てくるかなと思ったけど、ないわけじゃないとは思うが、あんまり聞こえない。

 

自分の身に降りかかってくる可能性がある以上、自己責任とは言いづらいってところ、なのかな。