通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

ベリアル

昔、といっても、10年くらい前の話だったかな…ウルトラマンの映画らしきものを見て、そこで、ウルトラマンベリアルなる者がいることを知った。

 

ベリアルのキャッチフレーズ(?)は「ウルトラの星で初めて(か、唯一か忘れたけど)、悪の道に堕ちたウルトラマン、光の国が生んだ最強・最悪のウルトラマン」みたいなものだったような気がする。

 

ウルトラマンの世界をそんなに理解していないし、見た映画らしきものの断片的な記憶しかないけど、たしか…

 

・強くなりたいがゆえに、光の国が光の国たるゆえんのエネルギー源に手を出そうとしたところ失敗し、またその行為がウルトラの国の法律に反するということで、光の国を追放された。

 

・光の国を追放されてたところ、悪霊みたいな怪獣に憑りつかれて、悪魔の力的なものを身につけた。その力を以ってウルトラの星に復讐をしかけたところ、ウルトラマンキングに返り討ちにされて封印された。

 

・封印されていたところ、悪そうな怪獣?宇宙人?に封印を解かれた。その直後に、自分を解放してくれた怪獣?宇宙人?を抹殺して、その足でそのまま再びウルトラの星への復讐戦を仕掛け、ウルトラの星を滅亡寸前にまで追いやる(最終的にはベリアルが負ける)。

 

こんな感じだったかな。

 

ちなみに、この時にウルトラマンベリアルの声をやっていたのが、元(?)雨上がり決死隊宮迫博之さん。

 

一昨日だったかな、雨上がり決死隊の解散が発表されましたが、それに因んだニュースをいろいろ読んでいるうちに、宮迫さんが声で出演したウルトラマンベリアルのことを思い出した次第。

 

理由は定かでない。