通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

アイスラッガー

1週間の勤務がようやく終わった。明日、明後日は休み。

 

明日は自分にとっての数少ない楽しみである講義、Jリーグの中継を見るなど、楽しみにしていることや、やっておきたいことがたくさんの予定。

 

明後日は朝8時からBSプレミアムでウルトラセブン(リマスター版)を見る予定。これは今年の毎週日曜日の楽しみとなっている。リアルタイムで見たことがなかったので、この歳になってウルトラセブンが見られるとは思ってなかったので、これは細やかな楽しみになっている。

 

ウルトラセブン 4Kリマスター版

https://www4.nhk.or.jp/P6565/

 

小さい頃にウルトラセブンの映像を断片的に見たことはあった。その中で、ウルトラセブンが投げるアイスラッガーが、昔から不思議で仕方がなかった。

 

初めてアイスラッガーを投げる姿を見た時、「うわっ、ウルトラマンがカツラを投げてる!あのウルトラマン、ハゲてるじゃん!」と、ちょっとした衝撃を受けたのを覚えている。

 

そして、投げたヅラによって、怪獣が切り刻まれるのを見て、「あのカツラ、怖えぇ!!」と、また衝撃を受け、そして、それがちゃんと自分のところに帰ってきて、再び頭に装着されるのを見て、「そんな危ねぇモンを頭につけたら刺さるぞ!!!」と要らぬ心配をしながら、さらに衝撃を受けていた。

 

そんなウルトラセブンの活躍を(?)、この時代に通して見ることができるのは嬉しい限りで、今から日曜の朝も楽しみにしている次第です。

 

ところで、かつて私はウルトラセブンをヅラだとかハゲとか思ってたのですが、今日、ちょっと驚かされた記事がありました。

 

サラリーマン仕事の9割以上は「相手を信頼していない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d3854a3cc62651716801193d9ca87d5b24f7bbae

 

この記事の中で、本のタイトルを決める会議の中のやりとりで

 

会議で役員とか偉い人たちが「なんだ、そのタイトルは!」「デブとハゲは完全な差別用語じゃないか!」とさんざん言われて…

 

というくだりがあるを見て、

 

デブとハゲって完全な差別用語だったのか!?と…。

 

えぇと…差別意識はなかったのですが、私は事あるごとに差別用語を連呼していたことになりそうです。ごめんなさい。

 

もうちょっと言いたいこともあったけど、それは止めておきます。長くなるし、言い訳がましいことも書くようになりそうだし。

 

電車はまだ着かないけど、中身はともかく思ったより書けたので、今回はここまで。